人気ブログランキング | 話題のタグを見る
終わりの始まり
物事には何事にも始まりと終わりがあって、無限と言うものなどなくて、有限である中で其の人間の力が試されて、結果となって終わり、次がまた始まっていくのですね。
それもまた無限ではないのですよね。
わかってますよ。

有限とか打ってたらTHE PERFECT OUTSIDERが読みたくなりました。
有限と微小のパン。

ここには本当に、全くと言って良いほど「公演に関わっていてしかもそれが公演最中で凄く忙しいこと」など何も書いていないが、明日で公演は終了する。(今まで書かなかったのは、あたしの癖、逃避癖)
明後日で舞台も分解され、すべてが元の状態へと戻る。
還る。
でも無なのではなくて、有。
記録と記憶となって、関わった人間にインプットされる。
客然り、役者然り、同僚然り、演出然り、他スタッフ然り。
あたしは何をやったのかというと、貢献したのかしていないのか、余りわからない。
貢献した部分はあれども、決して満足していない。
なんでこんなに満足していないのかなんて、あたしの心に聞けば一目瞭然。
ノーミスではないから。
寧ろ、ミスばかりであったからである。
言い訳は幾等でもある。でもそんなもの、関係ない。仕事と言うのはそういうもの。
結果。経過や経歴など全く関係ない。
制作の仕事をもっと把握しておけばよかった。判らないならば聞けば良かった。学ぶ方法は幾等でもあるのに。
色々ある別の出来事など関係なかった。
全てを当然のようにこなす、それは凄いことでもなんでもなく、普通のことなのだ。出来て当然でなければならなかった。
明日で楽日を迎えるというのに今更こんな事に気付く私もどうかと思う。いつもあたしは、時既に遅しである。
只、これはやれば出来るものなのだ。
計算の才能、情報処理の才能は要るかもしれないが、才能はいらない。多分。
計算も、情報処理も、100%パターンだとは言わない。
しかし、才能を持って居ない人間も知識を得ることによって、それは自分の中での最大限だが、才能を持っている人間に近づく。と思う。
あたしは比較的安定できる位置にいた筈だった。経験がゼロではなかったから。
なのに、安定は出来なかった。不備は多々生じた。
それもひとえにあたしの堕落性と逃避癖から引き起こされたこと。
矢張り、日頃からの努力と言うものは、どの仕事においても必要なのである。寧ろ、生きるうえで必要。
一夜漬けじゃ、限界なのだ。良い点をとることが出来ればよい。しかし、100点満点をとらなければ他は皆0点の場合、一夜漬けはほぼ意味を成さない。得てして失敗するもの。一夜漬けで成功した人間など、あたしは見たことが無い。成功する人間が居れば、それこそ才能のなす技ではあるのだが。
ああ、だからあたしは視野が狭くなってしまうのだ。
だから、何でもやってみようというと、中途半端になってしまう。
だからあたしは駄目なのだなぁ。これはやりたい、これはやりたくないと思ってしまうから。
やりたくないことがあるのなら、全て関わってはいけない。
やりたいなら、全力を以て、尽力でやらなければ。プライドなんて捨ててしまえ。
嫌われたくはないという中途半端な精神も捨ててしまえ。
此の人にだけは好かれたいと言う人間にだけ、あたしの全力を注ごう。
あたしは押しに弱いなんて、そんなことはもう言わせないわ。
あたしは明日、全力を以て仕事を全うする。
もう遅い、もう貴方には失望しきっている。そう人は言うだろう。
でもあたしは学ばせていただきました。ありがとう。
失望させて、ごめんなさい。
こう言えば、そんなことないよって言ってくれるだろうとふんで言っているわけではない。
許してもらおう等とも、思っていない。本当に、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱい。
by requiem_her | 2004-08-30 01:37 | 口語的私的指摘
<< 開け放たれたドアを閉めつつ外を覗く 神はイコール自分なんだよ。いい... >>



信念と拘りの相違
by requiem_her
カテゴリ
全体
萌萌
乙女っぽい

口語的私的指摘
ノリ乗り
未分類
傍観者の哀れみ
タニモトユキコ

洋館に棲んで
廃墟に散歩に行って
神社で戯れる
そんな日常を
送って居ります
と言う様な嘘を
吐いたりもしますが

時間を葬送する為の
記録で御座います
変身がしたいのです
一生掛かってでも
美しい妖怪に
成りたい次第です
フォロー中のブログ
にわとりマチコ
あたしの毎日1ドキドキ
マチコ寫眞館
ライフログ
以前の記事
2016年 03月
2012年 04月
2011年 10月
2008年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧