<   2004年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
もういっこいったれ
母はごはんは作ってくれますが、

ごはん食べる時のテレビ画面は常に

戦闘画面です。

勿論進めているのは母です。


つーか母も弟もやりすぎ。

あたしにもやらせろよ!

12時間余裕で突破してるんじゃないよ!

愛の戦士ピエール!!!!ラブ!!!!

愛の戦士って何だよ…スライムに乗ってるくせによ…ピエールだから何言っても構わないけど。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-29 02:11 | 萌萌
質量保存/エントロピーの増大/永久機関
エントロピーの法則については
「熱は熱いものから冷たいものに移動して、逆の現象は起こり得ない」という
物凄く基本的な言葉しか知らないが。
永久機関に成り得ない事も。

ビッグバン以降秩序が不秩序になってしまった宇宙に逆の事象が起こり得るのは
時間が逆行した時のみ、ということは知っている。
…でも数式出されると、途端にちんぷんかんぷんに成るのは何故。
熱量が大きい方から小さい方へいくのだから、負にならないでしょ。だから、増大っていうのは分かるんだけど。
何でこうも想像力に乏しいのあたしの脳味噌!!なんかイメージが儘ならない。いつも此れで悔しい思いをして居る。
これが得意なら、あたしは本当に科学者の道へ進んでいたと思う。ここが足りないからあたしは化学を諦めたような気がする。
三次元の人間関係のイメージも、上手くハマる時と、ハマらない時がある。
ハマらない時、本当に自分の平凡さを恨む。
慣れも必要かもしれないが、矢張り生まれつきなのかもしれない。

…と、エントロピーの法則というものの定義を再度明確にしたくてネットで色々検索していたら、ベートーベンのピアノソナタ第五番一楽章の構造を熱力学の法則に当てはめた分析レポートを見つけた。
興味を持ったのは他でもない、ピアノソナタ第五番を弾けるからなのだけれども。
未だ始めの方しか目を通しては居ないが、実に興味深い。
ピアノソナタの構造を分析する。
ベートーベンの作曲学的研究など。

…意外と研究対象として、物凄く惹かれる。矢張りあたしの原点はココかもしれない。
そうやって、無駄に知的好奇心を満たしたい欲求が今物凄く溢れている。

これを全てまとめるには熱力学の法則と、ピアノソナタの構造を明確に表す事と、ベートーベンの時代背景、影響を受けたもの、哲学…というか、彼の思考等を完璧に理解し、証明。

ああああ楽しそう!やっぱ卒論とかは、こんな自分の興味が溢れて止まないものにしないと!

………ここまで来て音楽専攻?!みたいなカンジだけど。
音楽専攻希望で始まり、何故か演劇を経て、音楽の論文書いて卒業するなんて、どんだけ浅く広くなんだあたし。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-29 01:59
此れが恋カシラ(シンデレラ)
手を繋いで居て
喜びで一杯の球体探り直して
この結び目が世界に溢れたら
ただ同じときに遇えた幸運を繋ぎたいだけ
この結び目で世界を護るのさ
未来を造るのさ

これだよ!くはー!

ただ同じときに遇えた幸運を繋ぎたいだけ

たまりません。
恋。
偶々そこにいただけなのに。
偶々同じ行動をとることになっただけなのに。
繋ぎたいと思うことが大事。
繋ごうとするのが大事。

そうやって繋がっていくのです。
今の周りの環境もそうやって出来上がったのです。

皆ラブだ。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-29 00:53 | 萌萌
ひつまぶし
ひまつぶしとよくまちがえたものです。

暇つぶしてたらこんなことに。

名前が文字化けしてますが気にするな。
精神安定状況に居ると、こんな結果もでますよ。
多分理想論を掲げているからだと思います。
嘘っぽい。

暇な人はどうぞ。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-27 20:52
永劫回帰。百年輪廻。空論と夢想の女王或いは科学者。
あたしが何かにトキメいてきゃっほいってやっている時は、

大概精神的に落ち着いている時です。

そわそわワクワクし過ぎで或る意味精神的に落ち着いていないのも又遠くから見守って頂けると幸いです。
だって実に他愛も無い趣味やトキメキのお話ですもの。
トキメキに賛同して頂ける方は大募集して居ります。如何ですか。

だから。

無理しないでねって声を掛けてくれた貴方、ありがとう。

エレベーターの前迄送ってくれるだけでも、あたしは本当に感謝します。
抱擁もありがとう。人前だろうとどんと来いよ!
人ってあったかいよ!

逆に精神的に落ち着いていない時は、それにばかり必死になってしまって、色々な人に迷惑を掛けます。
人の話をマトモに聞くことも適いません。
あたしの話を聞いてよという我儘と、大好きな人の話を聞いてあげられない不甲斐無さが
心の中で蠢いて、大行進。

結局この中に浮遊する片鱗は2進法にも満たない拙い欲求と球体に見せ掛けた円錐という話。
もっと明確に素直に生きていければ楽なのに。とほ。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-27 18:43 | 口語的私的指摘
4年3ヶ月振りの邂逅、そして抱擁
やりたい!

ものすごくヤりたい!
超欲求不満!!!

でもダメなの!
我慢なの!

だって主人公の名前決まらないんだもんーーーーーー!!!!!!

あーもうたまんないね。
スライムが現れただけで狂喜乱舞するあたし(もう20歳)と母上(推定45歳)。

こうやってうちの家族とのコミュニケーションをはかっています。
母上とは上々です。
父上はちょっと苦手ですが(笑)

問題は母上がごはんを作ってくれるかどうかだ。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-27 18:01 | 萌萌
tokyo incidents 的
祭りがしたい。
凄く祭りがしたい。
祭りじゃ皆の衆!!!!友達少ないけど!!!!

あんな「貴方が好きで好きで仕様が有りません」的歌曲なんて久し振り!

どれかとひとつあげるならば。

典型的ながら、矢張り夢のあと。

泣きそうあれ。

あと駅前も好き。

あー恋って素敵。

ビバオナゴ!!
[PR]
by requiem_her | 2004-11-27 17:51 | 萌萌
ただの刹那に変わった二人   その時すべて壊れ落ちた
高校の友達からメールがきました。


「脱・愛人生活成功致しました(笑)」

自分が浮気相手から本命になったらしい。
なんてバイタリティのある女だ。
昔から修羅場をいくつか迎えていて、高校生の時に既に「浮気しても自分のところに帰ってくりゃいい」っていう考えをお持ちの子でしたが。

浮気される側にまわって、そいつも本命にしてしまうとは。

その子の前の彼氏とは、昔々に一度だけ麻雀をご一緒したことがあるのだけど。
別れてもデートしてたりとかを聞くと、何だかんだで結構続くのではないかと思っていたけど。

新しい人がさっくりできていたようだ。
寧ろ実に楽しんでいるようだ。

まぁあたしが麻雀したのなんて、もう2年近く前だし。

………尊敬とかはしないけど、何か凄いな。
恋愛の比重が?かもしれない。
でも別にその子が他に何もしていないわけじゃなく。
寧ろあたしより真面目に就職活動とかしていて。

……彼女のバイタリティは昔からはかりしれない。

前の彼氏元気かなぁ。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-24 08:31
明日の献立。
鰤の照り焼きと味噌汁とごはん。とお漬物。
希望者は納豆付き。


あー…テスト!

がんばろ!

芝居もがんばろー…!!

皆楽しんでるのかな。
楽しいならそれが一番いい。
人生、楽しいだけじゃダメだけど、楽しいのが良い。

何で皆微妙そうにするんだ。

あ、他人の目があるからか。
あたしだってそうだ。
そっか。

だめだなー。もう。あたし未だその癖が抜けてないのね。
そりゃ愛も疑われちゃう事あるよね。
…男に限らず。

あたしは黒い羊なのっていう、ちょっとナルシストな考えもどうにかしなきゃ。
あたしの事なんて、意外と誰も見ていないのだから。
良い意味で。(多分)
あたしが見る人は、あたしが好きな人だから。あたしの事を相手がどう思っていてもね。
何をしてても本人が充実していれば結構満足。
うっわーそんなことしてんの、こわ、引く、なんて、多分殆どありえない。
いじめとか嫌がらせとか、陰湿なことする人は、あたし見てないし。
だから、引くとか言うのはちょっと未だに、苦手だ。言っていたり言われたりすると、相当凹むと思う。
派閥の中で如何に上手く生きるかとかも、苦手だ。
嫌なら出てけばー。みたいな。
というか、どれだけその中で生きていこうとしても今まで無理だったのよね。
いつの間にか拒否してて、多分向こうも無理をしていて距離が出来て、結局一番居心地が良いところに行ってる。

社会じゃそんなん通用しないんだろーな。
[PR]
by requiem_her | 2004-11-24 02:50
居た者と、去る者と、残される者
何だかうちの学科内で波乱をよんでいるらしい。
話を聞いた時はどっちかというとドラえもんの声優の方が心配だったのだが。
良く考えたら、あと1年の大学生活で、どれだけ支障をきたすのか。どうだろう。

辞める事によって、何が変わるか。
少なくとも今よりも演劇をやる者の立場は悪くなるのだろう。

そういう言葉を使うと、大学側が悪者のように見えはするが。

…でも大学内で稽古できたり、公演打つ場があるだけで、相当優遇というか、いい扱いはうけているような気はする。感謝すべき点。
主宰とか、コアな部分に関わってないからあたしは何とも言い切れないけど、安いお金で芝居打てる場所が借りれたり、それを作ってくれてるのも、彼の申し出があったからこそだろうけど、結局作るのは学校。
他の学科には他の学科なりの、優遇されてるところがあるからそんなの当然だと言っちゃえばそこまでだけど。あたしはやりたい事が出来る環境にあるだけで感謝すべきなのだと思う。
もしやる気あるなら、学校側がダメでも何処か別の場所を借りてやればいい。
それくらいの根性も金も無いならやめちまえ。
所詮サークル活動にしか見えないけど。
趣味の域を超えることは相当大変だけれど。

学校側の意見は、確かにちょっとずさんかもしれない。あの文を読んだらそう思う。
実際にうちの学科がこれだけ楽に演劇を行えるのはその方の頑張りがあったからこそだと思う。凄く、考えてくれていたと思う。
うーーん。
学校側がいまいち分からない。
金をよりとりたいのなら、ハイリスクハイリターンしかないと思うし。
そこをローリスクでどうにかしようとするから、お金を払う側がハイリスクローリターンになって、文句が出るのだろう。
嫌なら辞めれば、とも思うが、そういう学科を作るって決めたんだから、嫌がらせをする必要が何処にあるのだろう。
嫌ならはじめから作らなきゃいいのに。
作っちゃったんだから、責任は取れとも思うけどなぁ。彼氏彼女とかの、口約束みたいな関係じゃないんだから。
ううん。もう何が言いたいのか分からないけれど。
何で学校側は適当なのかというと。
やっぱお金は欲しいが、そんな沢山の人間にお金を払う余裕はないのか。
教室を使うには、やっぱり警備とかの問題もあるしな。
他にも、色々。結局お金が掛かっちゃうのよね。やりたいことやるには。


とりあえずは、一番の被害者は今の1年生とかだよな。
あとはAO入試で受かった人たち。
彼の授業が受けたくてこの学校に入った人たちも沢山居ると思う。
実際授業を真面目にやれば、相当勉強になるとも思う。

でも実際人数多すぎて、自分の力を生徒に教えられないのはあるのだろう。
難しいところ。
でもやっぱ、専門学校みたいな存在にしか未だ見えないよ。この学科。
大学なだけ、専門学校よりも中途半端。
そりゃ色んなものに触れてみたい人なら丁度いいかもしれない。
パソコン学べる授業だってあるしね。あたしは好きだしね、そういうの。
でもやっぱ、演劇とかで大成するためには中途半端じゃダメなんだ、というのが彼の見解。
だから辞める。のか。

納得なんてはじめからしてるのに、何でまた書き表しているんだあたし。
まぁあたしにしか分からない、怪しい文章能力だけど、取り敢えず現状把握はしておきたかった、ような。そんな感じ。
学校が嫌いになるとか、そういうのじゃない。
ただ、やりたいことがやりにくくなるのは、切ないなぁ、寂しいなぁという話。

さてー、これからどうなるやら。
あたし、進路どうしよっかなぁ…
[PR]
by requiem_her | 2004-11-24 02:40 | 口語的私的指摘



信念と拘りの相違
by requiem_her
カテゴリ
全体
萌萌
乙女っぽい

口語的私的指摘
ノリ乗り
未分類
傍観者の哀れみ
タニモトユキコ

洋館に棲んで
廃墟に散歩に行って
神社で戯れる
そんな日常を
送って居ります
と言う様な嘘を
吐いたりもしますが

時間を葬送する為の
記録で御座います
変身がしたいのです
一生掛かってでも
美しい妖怪に
成りたい次第です
フォロー中のブログ
にわとりマチコ
あたしの毎日1ドキドキ
マチコ寫眞館
ライフログ
以前の記事
2016年 03月
2012年 04月
2011年 10月
2008年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧