<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
もう疲れたよパトラッシュ
こないだのフランダースの犬実写版。
パトラッシュがまっくろでした(笑)隣の人が泣きました(大笑)
…いやあたしが寝てて一番泣けるところ見逃しただけなのですが。
見ておきゃよかった…

昨日のノイズ。
いや本当ね、そういや出てたのよ、ジョニーデップ。忘れてた。
今よりちょびっとだけ丸い。でもすてきー!!!
飛行士の夫が宇宙から帰ってきたらおかしくなったっていう話です。
ラストは実にアメリカっぽい。考えればよめますが、あたしはジョニーデップを目に焼き付けるだけで精一杯だ。
シャーリーズ・セロンも素敵な人でね。良いのね。ちょっとエロくてね(笑)

こういうのってネタバレしちゃだめなのか、良いのか複雑。
あたしの為の日記なのに、昔人に見せる日記を書いていた所為で心情的に書きにくくなっている。


此の映画の間、例のアルカイダ幹部の邦人殺害のニュースで2度程中断したのだが。
…いやちょっと、中断している間の放送はまったくみれないのが切ないのだけども。
(ちょっとでも巻き戻して欲しいのだけど…)

フラストレイテッド。
自衛隊を撤退させればよかったのにって普通には思うのだけど。
小泉さんが撤退はしないって当然のように云うのも当たり前だったけど。
実際多く敵を作るよりは、犠牲になってもしょうがないとかなんだろうけど。
どうすれば良かったのだろう。
しかもなんていうか、物凄く歯切れが悪かった。
彼らしい、というばかりで。完璧に判ってから報道しようよ…いや報道というものは早いことが重要だから、何ともいえないのだけど。正確さは…
そりゃ皆別の人であってほしいのだろう。
だからといって、たとえば他のアジア人だったとして安心…ちょっとはするかもしれないけど、安心するわけでもないしさ。
うーん、何だか物凄く不安定な報道であった。
つーか未だ身元確認してないのか…





最近のニュース、見ていて色々辛い。
新潟県出身の子が、実は小千谷市出身でドンピシャ被災地だったようで。
只でさえ両親の実家が阪神大震災の余波を食らっていたから、実際そこまで知ってる人が居なくても、何か辛い。
知り合いの子は、実家まで福島からヒッチハイクで行ったらしい。
無事に帰ってきてくれ。
地球よそろそろ人が多すぎるか。
寧ろコレが普通なんだからガタガタ言うなってことか。
戦争は別だとしても。
戦争…なくせないね…生まれたときから教育を世界で全く同じにしない限り価値観の相違は絶対に生まれるからね…日本の中でも考えが全然違う人たちばかりなのに。
だから面白いとは云うけどさ。そりゃ皆同じ考えだったらつまらない世の中なのですけど。
まぁでも物凄くスマートに発展はしていくかなぁ。
あぁでも発展する意味がなくなってしまうわ。皆同じなら競争もこれ以上の快適・利便性を求めることもなくなるものね。
そんなのどんな生き物よりもつまらないわね。
戦争だけ無くせって云うのも都合の良い話なのかもしれないなぁ…複雑。
じゃあ何で気分がよくないかって言うと、自分のまわりに不可抗力、若しくは絶対的な力の行使で不幸があることに憤りを感じてしまうから。
……戦争なくなれなんて、そんなの自己防衛なのか。
そんな憤りなんて、戦争じゃなくても感じてしまうのに。権力。暴力。ひとのこころ。
やっぱ皆邪念が多すぎるんだ。
[PR]
by requiem_her | 2004-10-30 12:51 | 口語的私的指摘
さんすうマジックがみたーい!
っていうのをメールで送ったら、さんすうが平仮名だったことを誉められました。物凄く嬉しい(笑)テレテレ。

今見たいビデオナンバーワン。
ディズニーのあひーるさんがピタゴラスの話とか、音楽や芸術の中に存在する図形の話とか、ピラミッドの形とか、ビリヤードの玉の向かう方向とか、数学を身近に感じよう、的なもの。

すっげぇ面白いの!

幼児期に見てわけ判らない所も確かにあったけど、凄い興味深かった。あたしの算数好きはコレから来ているといっても過言ではない。
だって芸術の模様には図形の緻密な計算が為されていたり、音楽の音程の長さとかにも、数学的要素が含まれているのよ。今となっちゃ普通かもしれないけど、もうそりゃ昔は食い入るように見てましたよ。感動を覚えた。

いや何故こんな話というと、此の間ディズニーランドに行ってきたからなんですけどね。
あるじゃん土産屋さんに、ビデオコーナー。
そこで発見しちゃったのです、さんすうマジックを!
誰か持ってないかなー。昔うちにあったのに、違法ダビング…げふん。で、普通のビデオに録画した後、何処か行っちゃったんだよね…あう。

この様な話が判るあたしの友達はやっぱ偉大です。をかん。すげえよアンタ。
共に鑑賞会を決行いたします。
さんすうマジックと、クリスマスキャロルと、あたしが見たかった101匹わんちゃん!ディズニーづくし!!楽しみー★

誰か知ってる方おりませんか。スクルージおじさんとか、何気に有名じゃん。
最近はジャックが無駄に売り出されたり、デジタルリマスターとかされてたり、キャラものが沢山出てちょっと複雑ディズニー。ティムバートンだからっていう理由で見たのだけど、ディズニーだったのね。見たのはそんな昔じゃないけど。
あたし的にはキングダムハーツに出ただけでよかったんだけどなー…なんて、グッズゲットできなかった人の僻み(笑)
アニメも軽くディズニーっていうか、あっち系、なんだっけ。プリンスオブエジプト系。
…昔は良かったのにな。
ポカホンタスまでは見たのだけど、それ以降は見てないな。
ニモは見たいんだ。ノリさん吹き替えを!
[PR]
by requiem_her | 2004-10-23 23:56 | 萌萌
目を向けるは、世界か、己か。
あたしのことに目を向けると。

いい加減痩せたいとか。
いい加減バイトしたいとか。
いい加減トキメキが欲しいとか。
いい加減大人になりたいとか。
いい加減将来のこと考えないととか。

まぁそういうお話になってくるわけです。
ちょっとそれどう思うよみたいなのは、愚痴になって、他人に理解はされずとも適当な話のタネくらいにはなって、でも好印象など得るわけではなくって。

世界のことに目をむけると。

あたしの視野の狭いこと狭いこと。
最近は500万画素の携帯電話くらい。
他の日本のニュースをみて色々思うくらい。
20年間引きこもりの人が家族殺害だとか、13歳の子が餓死だとか、
最近は物騒だなーとも思うけど、
その時の父親の気持ちはどうだったのだろう、とか。
女の子は何で何も出来ないのだろう、とか。
考えるとそれはそれは主観的なお話になってしまったり。
世界の情勢だって、イラクの問題だって、北朝鮮だって、何処か主観的な観測が混じっている。
つーか北朝鮮は苦手なんだ。何でか判らないのだけど、生理的な拒絶反応を見ていていつも感じる。
日本人がさらわれたのよ、被害者はこっちなのよって言うことなんだろうけど、
かえってきた日本人の人々にも、何か拒絶反応が出る。
どうしてなのだろう。
あれかな、北朝鮮は、悪いことを悪いと思ってないでやってるという風にあたしには見えているのか。
…それだけじゃない気がする。
苛められたから相手が悪いんだ、こっちは被害者なんだよ面を互いに出している気がするからなのかもしれない。日本も北朝鮮も悪循環。
だから北朝鮮問題関連が流れると、~さんが何をして楽しみました、的な話題でも何だか微妙な気分になるのだ。
一方では悪循環は続いているのに、根本的な問題は解決していないのに、なんで幸せそうなの、みたいな…なのかな。
きっとね、お互いを信じられないのよね。
でもじゃあいいや、敵対しちゃえってなると、世界的問題に発展するし、下手したら大戦争が起こっちゃうから出来ないのよね。
…それ以前に簡単にあきらめちゃうのって、悲しいしね。
いっそ本当に、腹のさぐりあい、嘘のつきあい、過去の問題全部吐いちゃって、互いに楽になれれば簡単なのに。
向こうには、こっちの吐く全問題を全て受け入れることが出来ないのだろう。信じられない…というか、信じるより疑う方が楽だからそうしているような気がするのだけど。
受け入れられないのは罪の重さ故か、ヒトの器故か。
お互い様なんだから、罪の重さを理由にしちゃだめだと思うのよねー…

ほら、北朝鮮の話しているのに、いち個人間の問題のような話しっぷり。
あたし、視野が狭い。
[PR]
by requiem_her | 2004-10-21 13:22 | 口語的私的指摘
不明生物
やっぱ人のことを嫌いって言う人間が判らない。
あいつうっざいとか、あのひときらーいとか。

昔から人間ってそういうの多いじゃん、派閥内抗争とか、いじめるいじめられるとか。
中高になると、好きとか嫌いとか。

皆好きでいいじゃん。
好きじゃなくても別にいいじゃん。
人の悪い所見つけてざくざく言うのは物凄く気分が悪い。
たとえあたしがその人のわるいところの被害者になったとしても。
あたしが加害者になってないわけじゃないからあたしが言われるのはしょうがないとは思う。
でも言う前に、色々と考えてから行動にうつしてほしい。
あたしが人より劣っているのなら、あたしが真っ当な考えを持ってはいけないのなら、最初からあたしを相手にしなきゃいいのさ。
相手にしてあたしにぬか喜びさせないでくれ。
いや確かに頑張るけどさ。そりゃ当然だけどさ。
最近そんなんばっか。
色んな人にそんな感情を抱いてしまう。
[PR]
by requiem_her | 2004-10-18 17:16 | 口語的私的指摘
ふりかえってみた
メモ欄にあたしの誕生日を書いているのは
プレゼントが欲しいからです。

なんてガメツイ…!!でもほら、自己主張!!
[PR]
by requiem_her | 2004-10-10 02:39 | ノリ乗り
世間話のひとつでもしたい
今隣で母が友達と、電話で世間話に花を咲かせている。

あたしを振り返る。
最近そんなことばかり。

……趣味第一に生きていたのは昔からの事なのだが。
何がしたいかなんて、まともに考えたことはない。
したいと思ったことを衝動的にしてきた。
あるいは流されて別にやりたくないこともやった。

それを考えるとあたしを形成しているあたしの好きなもの、それは全て誰かに教えられて好きに成ったものなのではないか。

そう考えていると延々悶々としてくる。

いやだから、そんなこと考えてる場合じゃないんだって。

あたしはしたいことがあって、でも就職もしなきゃいけなくって。
就職しないで自分で稼ぐなんてフリーターだけで、親があたしが自分で生きたとしてもそれは許さないそうです。いやまぁそれは別にどうでもよいのだけど。

あぁ堂々巡ります。

皆どう考えているのかしら。

今日のBGM:Arrow of Pain

こんなこと書いていても好きな曲は恋の曲。
そろそろそんな恋の歌詞に共感するような乙女なことも卒業しないと。



ぎゃー歯磨きしたのにチョコ食べちゃったー!
[PR]
by requiem_her | 2004-10-10 02:36 | 口語的私的指摘
二十四
もう何が何だかわかりません。
夜があけそうなのに!あと2時間で果たして終われるのか…!!

いやー熱いッス。

俺の名はジャック・バウアー!(軽く合言葉)
[PR]
by requiem_her | 2004-10-09 03:07
送葬葬送円舞曲
今しか出来ないことも、今やるべきことも、今やらなければ成らないことも、消極的だからという言葉で全てやってないあたし。

もったいないからやろうかな。

やっぱやりたいことというより、やっときたいことなのよね。

あたしはいつも動き出すのが遅いので迷いますが。



今日の一言。

野良犬が飼えないと判っていて野良犬に触るということは、
野良犬にとってはとても残酷なことなのよね。

だって。
興味本位で関わるなんて、自己中心の典型の、それ以外でもなんでもないけど。
[PR]
by requiem_her | 2004-10-06 00:22
不羅州吐麗弖怒夕一
読める人が居たらあの場に居れた人だと思う。(タイトル)

良かったです。凄く良かった。
やっぱ生は違いますね。
CD聞いて、あ、好きに成れないかもしれないという曲も、生聞くとがっつり大好きに成ります。
今回は2度目だったのだけど、(前回は高3の冬(受験勉強自主ボイコット))10年間を振り返って、というのもあって、昔の曲をちらほらやった。その中であたしは衝撃を受けすぎてしまいました。
今迄本当に大好きで大好きでしょうがない曲があって、でもその曲ライブで一度もやったことなくて、本当期待してなかったのに。
やったの。
その曲が収録されているアルバムのツアー以外では初。本当初。ライブでやるの嫌いなのかと思ってた。
その曲の前にやっていた曲も大好きなバラードだったので、2重コンボ技。
あたしは隣に居るをかんに泣き崩れかけた。
それでも視線はステージをずっと見ていたのだけど。
逸らすなんてもったいない。見に来ているのだから、一目たりとも目を離してはダメだ。
あたしはその精神でライブに臨むので(笑)
本当にその曲は泣きながら聞き入っていた。ラブソングでなく、失恋演歌系とまで言わしめるのに(本気にとらないように)
最近涙腺が弱いのか、ボロボロボロボロ泣いていた。

さて、そんなわけで、行ってみました。
他もね、ノリが最高で。物凄く楽しくて、物凄く響いて、やっぱ売れると言うことはこういう支持を得られる実力があるのだなぁ。
歌、3時間も歌い続けてよく声かれないな。いやプロだけど、音程もはずさないで、CDどおりに歌える人はそんなに居ないのではないだろうか。
ライブというのは凄い。もんのすごい。一体感も、高揚感も半端ない。
内面が一気にあらわになる。そして、それを隠さないでも許される。ぶつかり合って、調和。そして、力が増す。それを可能にするのはアーティストと客の愛。

……次のライブも行きたいなぁ。誰かとってくれないかなぁ。(うわぁ)




因みにタイトルの答えは、「フラストレイテッドゆういち」。
[PR]
by requiem_her | 2004-10-03 06:39 | 萌萌



信念と拘りの相違
by requiem_her
カテゴリ
全体
萌萌
乙女っぽい

口語的私的指摘
ノリ乗り
未分類
傍観者の哀れみ
タニモトユキコ

洋館に棲んで
廃墟に散歩に行って
神社で戯れる
そんな日常を
送って居ります
と言う様な嘘を
吐いたりもしますが

時間を葬送する為の
記録で御座います
変身がしたいのです
一生掛かってでも
美しい妖怪に
成りたい次第です
フォロー中のブログ
にわとりマチコ
あたしの毎日1ドキドキ
マチコ寫眞館
ライフログ
以前の記事
2016年 03月
2012年 04月
2011年 10月
2008年 09月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 06月
2006年 03月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧